採用情報(RECRUIT)
採用情報(RECRUIT)

社員の一日

保安部 開閉栓グループ 高野さんの一日
  • 保安部 開閉栓グループ 高野さんの一日

    お引っ越しに伴うガスのご契約にあたり、ご使用開始の作業や手続き、ガス使用終了の作業等を行っています。

    ※2023年度4月入社

  • 保安部 開閉栓グループ 高野さん
  • 8:00
  • 出社
  • 出社
  • 少し早めに出社して今日の仕事を確認。スマートフォンでお客さまの住所や、お伺いの希望時間を確認します。
  • 8:30
  • 朝礼・出発準備
  • 朝礼・出発準備
  • 朝礼ではグループの実績や、作業時の注意点等の連絡事項が共有されます。朝礼が終わったら現場に持っていく道具やパンフレットをチェックします。
  • 9:00
  • お客さまのお宅へ出発
  • お客さまのお宅へ出発
  • 現場まではバイクで行きます。お客さまのお宅までは遠くても大体20分くらいです。
  • 9:30
  • 開閉栓作業
  • 開閉栓作業
  • お客さまのお宅で、ガスご契約にあたりご使用開始の作業をします。ガス漏れのチェックや、ガスを使うにあたって気を付けなければいけないこと等をお客さまにお伝えして完了です。開栓の作業は、お客さまとライフバルが初めての顔を合わせる機会なので、「会社の顔」として恥ずかしくない仕事を心掛けています。※お客さまとお話する際は必ずマスクを着用しています。
  • 10:30
  • 次のお客さまのお宅へ
  • 12:00
  • オフィスでお昼休み
  • オフィスでお昼休み
  • お昼ご飯はその日によって外で食べたり、オフィスで食べたりといろいろです。今日は社員食堂で先輩とランチです。
  • 13:00
  • 午後のお客さまのお宅へ
  • 午後のお客さまのお宅へ
  • 午後はガスを開ける作業が4件、閉める作業が4件です。ガスを開ける作業が1件20分~30分くらい、閉める作業は10分くらいで終わることが多いです。
  • 17:00
  • オフィスへ戻り事務処理
  • オフィスへ戻り事務処理
  • オフィスに戻って現場で入力した内容のチェックや、お客さまにお渡しする資料の作成、他部署への引き継ぎなど事務処理をします。
  • 17:30
  • 業務終了(定時で退社)
  • 業務終了(定時で退社)
  • 今日は定時に終わったので、先輩とごはんを食べて帰ろうと思います。おつかれさまでした!
  • 19:00
  • 業務終了(残業)
  • 業務終了(残業)
  • どうしても遅くでないとお会いできないお客さま対応で、残業をする日もあります。さすがにクタクタなので今日は真っ直ぐ家に帰ろうと思います。
集合営業グループ 島村さんの一日
  • リビング営業部 集合営業グループ
    島村さんの一日

    ご要望をいただいたお客さまへガス機器をはじめとした、お家の設備のご提案を行っています。

    ※2019年度1月入社

  • リビング営業部 集合営業グループ 島村さん
  • 8:00
  • 出社
  • 出社
  • 始業時間は8:30ですが、朝礼前にやっておきたいことがあるので早めに出社しています。
  • 8:30
  • 朝礼・出発準備
  • 朝礼・出発準備
  • 今日は午前中に新規のお客さまから2件依頼が来ています。新規のお客さまの依頼は電話やメールでご連絡があり、各メンバーに振り分けられます。
  • 9:00
  • お客さまのお宅へ出発
  • お客さまのお宅へ出発
  • 今日は車でお客さまのお宅にお伺いします。狭い路地も多いので小回りの利くバイクでの移動も多いですね。
  • 9:30
  • 現場調査・打ち合わせ
  • 現場調査・打ち合わせ
  • まずお伺いしたのは、レンジフードを取替希望のお客さまです。ご依頼があってお伺いするので、お客さまも話を聴いてくれる姿勢になってくれています。寸法等を確認した後に、お客さまのご要望をお伺いし、オススメの商品をご提案します。
  • 10:30
  • 次のお客さまのお宅へ
  • 12:00
  • オフィスでお昼休み
  • オフィスでお昼休み
  • お昼ご飯は食堂や、外でお弁当を買って帰ることが多いですね。食べた後は歯を磨いて、午後に向けてリフレッシュするために30分くらい昼寝をしています。
  • 13:00
  • 午後のお客さまのお宅へ
  • 午後のお客さまのお宅へ
  • 午後は新規のご依頼が1件。あとは、以前給湯器をお取り替えしたお客さまから、お電話があったので、そちらに伺います。
  • 13:30
  • 現場調査・打ち合わせ
  • 現場調査・打ち合わせ
  • まずは、リピートのお客さまを訪問。2年前に給湯器を買ってくれたお客さまで、水栓や電気の契約等、いろいろご依頼をいただいています。今回はコンロを取り換えたいということでしたが、お話を伺っているうちにリフォームにも興味があるという話になったので、そちらも改めてご提案しようと思います。
  • 14:30
  • 次のお客さまのお宅へ
  • 15:30
  • オフィスへ戻り事務処理
  • オフィスへ戻り事務処理
  • 今日はスキマ時間があまり無かったので、一気に事務処理を片付けます。見積もりの作成や、お客さまと工事の日程を決める電話をしたり、商品を手配したりしていきます。事務処理にミスがあるといけないので集中力が必要です。
  • 17:30
  • 業務終了(定時で退社)
  • 業務終了(定時で退社)
  • 今日は予定があるので、定時に仕事を終わらせました。冬場の忙しい時期はなかなかそうはいきませんが、ある程度仕事の調整ができるところも営業のいいところですね。
  • 18:30
  • 業務終了(残業)
  • 今日は溜まっていた事務処理を一気に片付けたので残業になりました。家でご飯を作るのもちょっと大変なので、今日はどこかで買って帰ろうと思います。お疲れ様でした。
採用に関するお問い合わせはコチラ