社員の声・インタビュー

Interview社員の声・インタビュー

社員の声

東京ガスNext oneの様々な職種で活躍する
社員たちのリアルな声をお届けします。
日々の仕事や挑戦、やりがいを通じて、
それぞれの働き方をご紹介します。

定期保安グループ 
滝田一眞
仕事内容:ガスの法定点検業務
定期保安グループ 滝田一眞
入社の決め手になったのは何ですか?
当社を選ぶ大きな要因になったのは、公共性の高い事業内容はもちろん、選考時の人事対応などを通じて、温もりのある社風に惹かれたからです。面接においても一方的に質問されるのではなく、対話を重視した面談形式となっており、私の話をしっかりと受け止め、耳を傾ける誠実な姿勢に「この会社なら間違いない」と思いました。
仕事のやりがいや魅力について教えてください。
安心・安全にガス機器を使用する上で、定期保安点検は何よりも大切な業務といえます。また、入居時に新しいお客様をお迎えする開栓やお世話になったお客様を新天地へと送り出す閉栓も非常に意義のある業務といえるでしょう。それだけにやりがいも大きく、感謝や労いの声を頂くと、本当にこの仕事に携わって良かったと実感します。
職場の環境や人間関係はどうですか?
面倒見の良い先輩が多く、若手社員が安心してノビノビと活躍できる環境だと思います。年次や年齢・役職などの壁はありませんし、社員が一丸となって互いに助け合う風土が根付いているため、職場の雰囲気やチームワークはバッチリ!一人で悩みや不安を抱えることなく、高め合える仲間と共に成長する喜びを実感できる職場だと思います。
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業務統括グループ 
島田実佳
仕事内容:現場スタッフのフォロー・各種事務処理
業務統括グループ 島田実佳
仕事のやりがいや魅力について教えてください。
私が主に担当しているのは、お客様から寄せられた修理やお困りごとの依頼を担当部署へと引き継ぐ業務全般となります。お客様から感謝の言葉を頂く機会も多く、やりがいは十分!また、現場で活躍する社員にも貢献できるのが、この仕事の魅力だと思います。
社風や職場環境について魅力を感じていることは?
当社は「会社は家庭、社員は家族」をモットーに掲げています。それだけに、社員は助け合える仲間想いの方ばかり。困ったことがあれば何でも相談することができますし、安心して活躍できる社風が魅力です。また、福利厚生が充実している点も大きなポイント。女子休憩室などの設備も整っていますし、女性が働きやすい職場環境だと思います。
後輩社員となる学生へのメッセージ!
研修が充実しているので、入社前に専門的な知識を習得する必要はありません。先輩も人当たりの良い方ばかりですし、困ったことがあれば必ず助けてくれるので、安心してスタートすることができるはずです。責任感があり、助け合える仲間想いの方と一緒に働けることを今から楽しみにしています。女性社員も数多く活躍中です!
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機器設置グループ 
高山将太
仕事内容:ガス機器の取り付け・設置業務
機器設置グループ 高山将太
仕事のやりがいや魅力について教えてください。
入社以来、ガス機器の配達および給湯器やガスコンロの設置業務を担当しています。この仕事の魅力は、お客様との良好な関係を自身の手で構築できることです。単に“取り付けて終わり”ではなく、お客様のニーズに先回りし、お困りごとを解決する役割を担っているだけに「ありがとう」の言葉を頂くことも多く、大きなやりがいに繋がっています。
入社してから一番うれしかったことは?
全社員の投票により、優れた働きぶりの社員を選出する表彰制度において、MVPを受賞したことです。お客様からお褒めの言葉を頂くのは、もちろん嬉しいものですが、それ以上に日頃の仕事に対する姿勢が先輩や仲間から高く評価されたことに大きな喜びを感じました。今後もMVPの名に恥じないよう、業務に取組んでいきたいと思います。
後輩社員となる学生へのメッセージ!
ライフラインに欠かすことができないガスに関わる仕事なだけに、幅広く色々な知識が必要となりますが、頑張ろうという気持ちがあればまわりの先輩方がしっかり助けてくれる職場です。入社後の新人研修も非常に充実していますし、何でも相談できる風通しの良いオープンな職場環境のため、安心してキャリアを築いていくことができます。
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料金センター 
森木ちなつ
仕事内容:ガスメーターの検針
料金センター 森木ちなつ
入社の決め手になったのは何ですか?
学生時代チームスポーツに打ち込んでいたこともあり、多くの人から頼られる仕事に就きたいと考えていました。そんな、私の要望にぴったりとハマったのが当社です。ガスや電気は誰もが必要とするライフラインであり、豊かな生活を送る上で欠かすことができません。それだけに、多くの人と関わりを持つことができるのではと思いました。
仕事のやりがいや魅力について教えてください。
検針業務に携わっているハローメイトさんが安心して活躍できるよう、後方からフォロー・サポートするのが私の担当業務になります。大きなやりがいになっているのは、問い合わせ対応後に寄せられる「助かりました」や「ありがとう」の言葉。直接お客様と顔を合わせる機会は少ないのですが、頼られる喜びを実感できる仕事です。
印象に残っているエピソードを教えてください。
先輩の業務に同行した時のお話なのですが、お客様から「女性の方が来てくれて良かった」と喜んでいただきました。ガスや電気に関する作業は、お客様のお宅に上がって行うことが多いだけに、女性のお客様にとっては女性の担当者の方が安心できるのは当然のこと。改めて、女性だからこその活躍ができる仕事だと思いました。
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コンタクトセンター 
森田歩美
仕事内容:お客様からのお問い合わせ対応
コンタクトセンター 森田歩美
職場環境や人間関係について
社員同士本当に仲が良く、意見や質問も言いづらい雰囲気がないです。特に新人の間は先輩が気にかけてくれ、困ったことがあればすぐに助けてくれます。一言で言って「とても働きやすい環境」だとハッキリ言いきれます。
入社してから一番うれしかったことは?
日々たくさんのお客様とお電話で会話させて頂く中で、お電話でお客さまのお困りごとを解決し「森田さんのおかげでうまくいったよ、ありがとう」と言って頂けたことが一番嬉しかったです。
次の新入社員に期待することは何ですか?
特別な能力は求めません。他の社員と協力して、仕事をしているんだと思えるような協調性があると、仕事をしていくうえで上手くいくと思います。また私は仕事とプライベートをしっかり両立させているので、新入社員にはプライベートも充実して欲しいです。
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機器修理グループ 
秋山慶人
仕事内容:ガス機器の修理業務
機器修理グループ 秋山慶人
入社の決め手になったのは何ですか?
引越し先で東京ガスの方に開栓してもらったとき、快く対応していただいたり、わからない点もしっかり教えていただいたので、自分もこんな方になってみたいのと、前職で経験した修理士の知識を活かしてお客様を笑顔にしてみたいと思ったからです。
仕事のやりがいや魅力について教えてください。
点検や修理を行うことで、お客様の笑顔を見られることです。
お客様に安心を提供することで、また東京ガスに頼りたいと思ってもらえるよう日々努力を行っております。
後輩社員となる学生へのメッセージ!
新入社員が躓かないよういろいろな方面でのサポートが充実しています。同期との研修や先輩方との同行で、自分の強みや弱点を知り、一人前になるための準備期間は充実しています。なので心配せず、仕事をできる環境です!
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Interview movie社員インタビュー動画

機器修理編

お客さまのお宅のガス機器を修理する機器修理の仕事について社員にインタビュー。「業務内容」「大変さ」「やりがい」などについて話してもらいました。

営業編

アパートやマンションにお住いのお客さまや、賃貸物件のオーナー様ヘガス機器のご提案を行う集合営業を担務する社員ヘインタビュー。「営業の魅力」や「Next oneに入社した理由」「メンバーとの関わり方」などについて話してもらいました。

開閉栓編

お引越しに伴うガスの開通、閉止作業を行う開閉栓グループ社員ヘインタビュー。「仕事中に心掛けていること」「東京ガスNext oneの魅力」「働く地域」などについて話してもらいました。

A Day社員の一日

保安部 開閉栓グループ 高野さんの一日
保安部 開閉栓グループ
高野さん(2023年度4月入社)

お引っ越しに伴うガスのご契約にあたり、ご使用開始の作業や手続き、ガス使用終了の作業等を行っています。

8:00 出社
出社

少し早めに出社して今日の仕事を確認。
業務用スマートフォンでお客さまの住所や、お伺いの希望時間を確認します。

8:30 朝礼・出発準備
朝礼・出発準備

朝礼ではグループの実績や、作業時の注意点等の連絡事項が共有されます。朝礼が終わったら現場に持っていく道具やパンフレットをチェックします。

9:00 お客さまのお宅へ出発
お客さまのお宅へ出発

現場まではバイクで行きます。
お客さまのお宅までは遠くても大体20分くらいです。

9:30 開栓作業
開栓作業

お客さまのお宅で、ガスご契約にあたりご使用開始の作業をします。ガス漏れのチェックや、ガスを使うにあたって気を付けなければいけないこと等をお客さまにお伝えして完了です。開栓の作業は、お客さまとライフバルが初めての顔を合わせる機会なので、「会社の顔」として恥ずかしくない仕事を心掛けています。

10:30 次のお客さまのお宅へ
12:00 オフィスでお昼休み
オフィスでお昼休み

お昼ご飯はその日によって外で食べたり、オフィスで食べたりといろいろです。今日は社員食堂で先輩とランチです。

13:00 午後のお客さまのお宅へ
午後のお客さまのお宅へ

午後はガスを開ける作業が4件、閉める作業が4件です。ガスを開ける作業が1件20分~30分くらい、閉める作業は10分くらいで終わることが多いです。

17:00 オフィスへ戻り事務処理
オフィスへ戻り事務処理

オフィスに戻って現場で入力した内容のチェックや、お客さまにお渡しする資料の作成、他部署への引き継ぎなど事務処理をします。

17:30 業務終了(定時で退社)
業務終了(定時で退社)

今日は定時に終わったので、先輩とごはんを食べて帰ろうと思います。おつかれさまでした!

19:00 業務終了(残業)
業務終了(残業)

どうしても遅くでないとお会いできないお客さま対応で、残業をする日もあります。さすがにクタクタなので今日は真っ直ぐ家に帰ろうと思います。

リビング営業部 集合営業グループ 島村さんの一日
リビング営業部 集合営業グループ
島村さん(2019年度1月入社)

ご要望をいただいたお客さまへガス機器をはじめとした、お家の設備のご提案を行っています。

8:00 出社
出社

始業時間は8:30ですが、朝礼前にやっておきたいことがあるので早めに出社しています。

8:30 朝礼・出発準備
朝礼・出発準備

今日は午前中に新規のお客さまから2件依頼が来ています。新規のお客さまの依頼は電話やメールでご連絡があり、各メンバーに振り分けられます。

9:00 お客さまのお宅へ出発
お客さまのお宅へ出発

今日は車でお客さまのお宅にお伺いします。狭い路地も多いので小回りの利くバイクでの移動も多いですね。

9:30 現場調査・打ち合わせ
現場調査・打ち合わせ

まずお伺いしたのは、レンジフードを取替希望のお客さまです。ご依頼があってお伺いするので、お客さまも話を聴いてくれる姿勢になってくれています。寸法等を確認した後に、お客さまのご要望をお伺いし、オススメの商品をご提案します。

10:30 次のお客さまのお宅へ
12:00 オフィスでお昼休み
オフィスでお昼休み

お昼ご飯は食堂や、外でお弁当を買って帰ることが多いですね。食べた後は歯を磨いて、午後に向けてリフレッシュするために30分くらい昼寝をしています。

13:00 午後のお客さまのお宅へ
午後のお客さまのお宅へ

午後は新規のご依頼が1件。あとは、以前給湯器をお取り替えしたお客さまから、お電話があったので、そちらに伺います。

13:30 現場調査・打ち合わせ
現場調査・打ち合わせ

まずは、リピートのお客さまを訪問。2年前に給湯器を買ってくれたお客さまで、水栓や電気の契約等、いろいろご依頼をいただいています。今回はコンロを取り換えたいということでしたが、お話を伺っているうちにリフォームにも興味があるという話になったので、そちらも改めてご提案しようと思います。

14:30 次のお客さまのお宅へ
15:30 オフィスへ戻り事務処理
オフィスへ戻り事務処理

今日はスキマ時間があまり無かったので、一気に事務処理を片付けます。見積もりの作成や、お客さまと工事の日程を決める電話をしたり、商品を手配したりしていきます。事務処理にミスがあるといけないので集中力が必要です。

17:30 業務終了(定時で退社)
業務終了(定時で退社)

今日は予定があるので、定時に仕事を終わらせました。冬場の忙しい時期はなかなかそうはいきませんが、ある程度仕事の調整ができるところも営業のいいところですね。

18:30 業務終了(残業)

今日は溜まっていた事務処理を一気に片付けたので残業になりました。家でご飯を作るのもちょっと大変なので、今日はどこかで買って帰ろうと思います。お疲れ様でした。