ビルトインコンロ選び
4つのタイプ別ヒント2024年秋
こんにちは。ガスを愛し、ガス愛を叫び続ける男、しり太郎です!
みなさま、「ガス」といって最初に思いつくものは何ですか?私の場合、なんといってもビルトインコンロです。
食べることが大好きなので、キッチンからいい匂いがしてくると、思わずワクワクそわそわしてしまいます。ビルトインコンロは、おいしい料理や楽しい食事のイメージです。でも、一日3度の食事の準備や後片付けは毎日大変な作業。負担が多く、ストレスにもなります。そこで、ビルトインコンロを新しくする、ということのメリットをお伝えしたいと思います。長年コンロを使い慣れていると、その不便さに案外気づかないものですが、ビルトインコンロの取り替えはそのルーティーンを見直すいい機会です。
最新のビルトインコンロでは、手軽においしく料理が作れたり、お手入れが簡単だったり、アプリの利用で献立の提案をしてくれるものもあります。負担や手間が減れば、時間やゆとりが生まれます。料理が簡単においしくできたら、くらしはもっと楽しくなるかもしれません。ビルトインコンロは、一度取り替えたら、その先10年は毎日付き合っていくものです。わが家に合った納得のいく商品を選びましょう。
2024年秋のビルトインコンロのトレンドや、商品選びのポイントをご紹介いたします。
- ●ビルトインコンロのトレンド情報 2024年秋
- <専用調理器具の魅力と実力 コンロに同梱、とっても便利な付属品>
- ◇万能型調理器具
- ◇専用型調理器具
- <お手入れのしやすさも、見た目も大事。天板を選ぼう>
- ◇天板
- ・ガラストップ
- ・ホーロートップ
- ・アルミトップ
- ・ステンレストップ
- ◇ごとく
- ・ステンレスごとく
- ・ホーローごとく
- ・全面ごとく(オプション品)
- <「安全性」で進化したビルトインコンロ>
- ◇感震停止機能
- ◇鍋なし検知機能
- ◇ロック機能
- ◇音声ガイダンス機能
- <調理サポートしてくれる便利機能を活用しよう>
- ◇温度調節機能
- ◇炊飯機能
- ◇アプリ連動機能
- ◇温度クック機能
- ●ビルトインコンロ選び4つのポイント
- <売れ筋商品>
- ◇リッセ(リンナイ)
- ◇ブリリオ(パロマ)
- <ハイスペック>
- ◇デリシア(リンナイ)
- ◇プログレ(ノーリツ)
- <デザイン>
- ◇オルシェ(ノーリツ)
- ◇カラーにこだわったビルトインコンロ
- <目的>
- ◇安全・安心
- ◇本格調理
- ●キャンペーンをチェックしよう!
- <東京ガスライフバル台東/荒川/墨田>
- <メーカーキャンペーン>
- ●レンジフードを同時に取り替えると、さらにお得に
- ●ご相談は、東京ガスライフバル台東/荒川/墨田へ
●ビルトインコンロのトレンド情報 2024年秋
専用調理器具の魅力と実力 コンロに同梱、とっても便利な付属品
ビルトインコンロでいま最も熱いトレンド、それはグリル機能でしょう。
グリルとは、言い方を変えると「お魚焼き」の部分です。ビルトインコンロにとって、使用後のグリルのお手入れは長年の課題でした。魚を焼いた後の油はね汚れは、落とすのが難しい上、放っておくと錆びて故障の原因にもなります。そのため、グリルの使用を敬遠する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなグリルのお手入れ問題を解決したのが、専用の調理器具でした。
パロマが発売した「ラ・クック」は、魚を専用の調理器具に入れて、フタをしたままグリルで焼き調理ができました。フタがあるのでグリル庫内の油はね汚れは激減し、使用後のお手入れは格段にラクになりました。しかも、その焼き魚にはしっかりと焦げ目がつき、美味しく仕上がりました。
一方で、グリルを焼き調理だけではなく、様々な用途に幅を広げる調理器具も登場しました。ノーリツのビルトインコンロ「プログレ」に同梱されたフタ付き深型の「キャセロール」。キャセロールは、蒸し調理や煮物、パンのほか、さまざまな調理方法の自動調理を実現しました。
それ以降、調理器具はさらに進化を遂げ、使いやすくなっています。それでは最新の専用調理器具を一部ご紹介しましょう。調理器具は、大きく分けて2種類あります。ラ・クックのように焼き調理に特化した専用型と、「キャセロール」のように多様な調理モードを実現するための調理器具の万能型に分けてご紹介します。
「ラ・クック」
「キャセロール」
◇万能型調理器具
● リンナイ:デリシア付属品「ザ・ココット」
● ノーリツ:プログレ付属品「キャセロール」
● パロマ:オプション品「ラ・クックグランポット」
いずれも深さのあるフタ付きの専門調理器具で、炊く、煮る、蒸すなどをはじめとする多目的な調理に対応できます。
「ザ・ココット」は、リンナイのビルトインコンロ「デリシア」が搭載する豊富な機能の実現に不可欠な道具です。スマホアプリとデリシアを連動させて、アプリの指示通り食材をザ・ココットに準備し、点火ボタンを押すだけ。アプリから指示を受けたデリシアが、火加減の調節を調理完了まで自動で行います。アプリは食材など検索しレシピを探せる献立支援にも役立ちます。少ない手間で、いつも安定したおいしさの料理が出来上がり、家事の負担も軽くなることでしょう。
◇専用型調理器具
焼き調理専用調理器具
● リンナイ:「ココットプレート」「トースト・ピザプレート」
● ノーリツ:「波型プレートパンLグラネ」「ロティプレート」
● パロマ:「ラ・クックグラン」
グリルでの焼き調理で、グリル庫内の油はね汚れを軽減するフタ付きの調理器具、リンナイ「ココットプレート」、ノーリツ「ロティプレート」、パロマ「ラ・クックグラン」。
焼き調理器具でも、ジューシーな仕上がりにこだわったプログレ付属品「波型プレートパンLグラネ」や、パンやピザをふっくら焼き上げるデリシア付属品「トースト・ピザプレート」など、よりおいしく調理することを目的とした調理器具も登場しています。
ただし、プログレの同梱される波型プレートパンLグラネは、フタとなる「油はねガードL」が別売りとなるので、注意が必要です。専用調理器具がビルトインコンロに同梱されているか否かは、購入前に確認しましょう。
<お手入れのしやすさも、見た目も大事。天板を選ぼう>
ビルトインコンロは、お手入れのしやすさを向上させるため、デザインはシンプルで、よりフラットになってきています。お手入れを必要とする部品の数は少なく、小さくなりました。
天板の材質はおもに2種類、ガラスとホーローが主流となっています。ごとくは、高級感のあるステンレスか、汚れの目立ちにくいホーローです。天板やごとくは、清掃性だけではなく、美観を大きく左右します。好きなデザインであることは、長く使う上で大事な要素です。
ネットやカタログで選ぶだけでなく、できればお近くの弊社ショールームや、年に4回程度開催する展示会へ足を運んでいただき、実際に目で見て、手で触れてみることをおすすめします。
◇天板
・ガラストップ
水分や油分を弾き、サッと拭くだけでも汚れが落ちやすいのが特徴です。ガラス天板は光沢があり、デザイン性に優れ、キッチン空間を明るくするので大変人気があります。
ガラス天板では、従来グリル使用時に高温になる排気口周辺部分は、ガラスではなくアルミなどの金属プレートを用いていました。そこを金属プレートにせず、一面ガラスの広々とした天板にすることで、よりスタイリッシュに仕上げたガラストップが、現在のトレンドとなっています。
・ホーロートップ
鋼板を、ガラス素材でコーティングした天板で、衝撃に強く丈夫で割れにくいのが特徴です。ガラストップと比べ、安価であることもメリットです。
パロマのホーロートップを「ハイパーガラスコート」と呼び、高いホーロー技術によって、より艶やかで丈夫なだけでなく、油汚れも染み込みにくいので日常のお手入れも簡単です。
・アルミトップ
アルミは熱伝導がよく、天板が熱くなりにくいため、汚れが熱でこびり付きにくいのが特長です。ノーリツの「オルシェ ラックリーナ」は、アルミトップのお手入れのしやすさを商品特性として発売しました。
ただし、アルミは材質がやわらかいため、固いものをぶつけるとへこみができることがあります。
・ステンレストップ
主に業務用ガスコンロに採用されています。国内の家庭用ビルトインコンロではノーリツの「+do」のみ。頑丈で錆びにくく、ピカピカに磨き上げることもできるのが特徴です。
◇ごとく
・ステンレスごとく
美しく輝く見た目が特徴で、サビに強くて耐久性に優れています。ただし、ステンレスは熱により青黒く変色します。
・ホーローごとく
色がブラック系で、キズや汚れが目立ちにくいのが特徴です。長年の使用で塗装が剥がれ、サビが生じることがあります。
・全面ごとく(オプション品)
ごとくが小型化されたことで不便になった点は、鍋ずらしができなくなったことです。ごとくがコンロ幅ほどの長さだった頃は、鍋を横にずらしたり、バーナー脇に仮置きすることが容易でした。全面ごとくは今も多くの飲食店で活躍していますが、家庭向けのビルトインコンロでは全面ごとくはオプション品として購入することができます。
2024年8月、ノーリツがステンレス製全面ごとく「ストーブグレイツ」を発売しました。重厚感のあるステンレス素材で、圧倒的な存在感の全面ごとくです。鍋ずらしをするような本格的な調理環境を望む方には、おすすめのオプション品です。
ストーブグレイツ対応機種は、「オルシェ」、「ネスト」、「ミッケ」「ファミ」(2口タイプは除く)の4機種です。
<「安全性」で進化したビルトインコンロ>
現在販売されている家庭用ガスコンロは、すべての点火口に安全センサーの取り付けが義務づけられています。これは、ガスコンロの消し忘れによって起こる火災や、使用中に火が立ち消えてしまった時のガス漏洩を未然に防ぐための装置です。
安全センサーは、あくまで最低限度の安全装置ですが、そのほかにも様々なシーンに対応する安全機能を装備した機種があります。使用者の年齢や、同居家族に必要な安全対策を選ぶことができます。下記は、その一例です。
◇感震停止機能
震度4以上の地震の揺れを検知したらガスを止める機能。
◇鍋なし検知機能
コンロの上に鍋を乗せないと点火できない装置。また、火から鍋を離すと、火を小さくして、鍋を戻さなければ、消火します。
◇ロック機能
ロックをかければ、点火ボタンが押せません。小さなお子様や、ペットの誤操作による点火を防止します。
◇音声ガイダンス機能
わかりやすい言葉で、スピードや間も、シニア世代に聞き取りやすい音声でアナウンスする機能です。
<調理サポートしてくれる便利機能を活用しよう>
ビルトインコンロは、調理中の鍋底に安全センサーを接地して、温度を検知しています。温度がわかると、様々な調理で有効に役立てることができます。
機能が多くて、はじめから操作ボタンを使用していない方も多くいますが、一度使ってみると、その便利さに驚くはずです。使えば調理の手間は軽くなり、調理ミスを減らすことができます。
ボタンがついていると、つい億劫になりがちですが、実は便利な機能がたくさんあります。ぜひ試してみてください。
◇温度調節機能
好みの温度を設定すると、設定温度まで加熱し、設定温度に到達すると、鍋底の温度を維持するように火力を自動でコントロールします。
たとえば、揚げ物をする際は、油の加熱や、食材を入れたあとの温度管理などが自動で制御できます。温度管理の手間がなく、安定しているので、揚げあがりにムラができにくくなります。
◇炊飯機能
自動制御でガスで炊くごはんを実現します。機種によっては、おかゆや早炊きなど、炊飯モードを選ぶことができるものもあります。
◇アプリ連動機能
スマホアプリとビルトインコンロを連動して、自動調理で料理を仕上げる機能です。グレードの高い機種ほどアプリ連動機能は充実しており、専用調理器具を使って、手軽においしいを実現します。
◇温度クック機能
ノーリツのオルシェに搭載されている機能で、調理中の鍋底温度を操作パネルで表示します。希望の温度で「温度キープ」ボタンを押せば、火力を自動調整して温度を一定に保ちます。
勘や経験に頼っていた調理が、温度が目でわかることで、調理の失敗を減らし、使う人を料理上手にしていくという機能です。
●ビルトインコンロ選び4つのポイント
<売れ筋商品>
ビルトインコンロを、お手入れのしやすさ、使いやすさ、安全性、見た目のよさ、妥当な価格という評価軸でみると、人気機種ほどバランスが取れていると思います。
2024年度の東京ガスライフバル台東/荒川/墨田で、販売台数が最も多い、売れ筋の商品をご紹介します。
◇リッセ(リンナイ)
2024年ライフバル台東/荒川/墨田で最も売れている※ビルトインコンロ。シリーズとしては2014年にリリースされ、その後改良を重ね、今年9月に再リニューアル。
キッチンに馴染むような落ち着いたカラーのガラストップ。操作部は汚れのつきにくいステンレスでお手入れ性がよく、安全面では震度4の地震がきたらすぐに消火する安心の感震機能付き。
グリルの上火バーナーは、家庭用ではリンナイ・デリシア、リッセのみ搭載されている丈夫な遠赤外線セラミックバーナー。焼き魚をおいしく焼くことができます。
また、フタ付きのココットプレートが同梱されるので、グリル調理後の後片付けも苦になりません。
※2024年4月1日~9月30日のビルトインコンロの機種別販売台数で、リッセシリーズの販売台数が1位となりました。(当社調べ)
◇ブリリオ(パロマ)
お手入れ便利なラ・クックグランを使って、グリルで手軽に焼き調理ができるのがブリリオの強みです。
ラ・クックグランには、取り付け・取り外しのできるハンドルがあり、グリルで調理して熱々の状態でもハンドルで取り出し、そのままテーブルへ配膳して、付属品の木製プレートにのせればお皿としても使えます。
天板は丈夫なハイパーガラスコートトップ。比較的買い求めやすい価格も魅力です。
<ハイスペック>
最先端の機能を搭載するフラグシップモデルは、安全性、清掃性、機能性、美観などの基本性能において最高機能を有しています。
その上、自動調理機能やスマホとの連動などで手軽においしい料理を仕上げる調理サポート機能や、燻製や炙りなどの料理好きがかなえたい調理方法を実現する多彩な調理方法を実現しています。そんなビルトインコンロの最高峰をご紹介します。
◇デリシア(リンナイ)
デリシアは、スマホアプリ「+Rレシピ」との連動、専用調理器具の活用で、誰でも手軽においしい料理ができる、そこが最大の特長です。
+Rレシピでは、食のプロが監修したこだわりのメニューを、メーカーが繰り返しテストを行い、自動調理での実現性を確認したものだけを掲載。レシピは毎週更新され増えています。自動調理では、無水調理や低温調理、冷凍保存した食材を凍ったまま調理する解凍調理など、日常で活用できる便利な機能が多くあります。
2024年8月のリニューアルされたデリシアでは、パンのリベイク機能を新しく追加。フランスパンなどを、焼き立てのようにフワフワに焼き戻します。「トースト・ピザプレート」も追加で付属されるようになりました。高級感あるデザインも、キッチンにあって満足できる要因の一つです。
◇プログレ(ノーリツ)
プログレは斬新なグリルのレイアウトが特徴です。グリル庫内は、側面がフラットな形状。両サイドに奥まで伸びていた下火バーナーの代わりは、底面中央に温度センサー付きバーナーを配置。鍋底温度を細かく確認することで実現するマルチグリル自動調理機能は、多彩なメニューに対応します。
専用調理器具は、波型プレートパンLグラネとキャセロールLの2種類。波型プレートパンLグラネでは、仕上がりにこだわった本格的な焼き調理が楽しめます。
また、プログレの炊飯モードは、通常炊飯の「ごはん」のほか、「ごはん早炊き」、離乳食づくりもできる「おかゆ」、食感がたのしい「もっちりごはん」、「炊きこみごはん」の5種類あります。忙しくてご飯を炊き忘れたり、ご飯が足りなくなってしまっても早炊きモードなら1合約20分で炊くことができます。
休日に豪華な料理をするだけではなく、忙しい日常の中で役立つ機能が豊富にあります。
<デザイン>
ここ数年、おうち時間が増えたことで、インテリアに目を向ける人が増えました。その結果、自宅のインテリアに対するこだわりは強く、ニーズの多様化しました。
ビルトインコンロも、高いデザイン性や、テーマを持ったこだわり商品が登場しています。
◇オルシェ(ノーリツ)
ノーリツのオルシェは、2023年度グッドデザイン賞を受賞しました。ガラストップの美しさのほか、省エネ性能や、アプリと連動した使いやすさも含めたデザインが評価されています。ここでその素晴らしさを語るよりも、グッドデザイン賞の審査員のコメントは、こちらからご確認できます。
グッドデザイン賞
https://www.g-mark.org/gallery/winners/14297?companies=874a8b6c-a52b-4e65-a0ee-bb013eeb6774
※ニュースリリースに記載されている内容は、発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますので、ご了承ください。
オルシェを見たい方は、弊社ショールームに店頭展示がございます。ぜひ本物を見ていただきたいです。シュッとしてます!
◇カラーにこだわったビルトインコンロ
パロマでは、今年事前予約制でフェイシスグランドの北欧デザインモデルとして「スカンジナビアブルー」「ノルディックウォルナット」の2色のビルトインコンロを限定販売し、話題となりました。
インテリアに対するこだわりの強さを背景に、「黒」を基調とした商品がガスコンロメーカー各社から販売されています。いずれも天板色は、光沢を落とした落ち着きのあるマットブラックで、これまでの黒色天板の商品とは異なり、バーナー周りの金属や、操作部分も含めて黒で統一しています。
リンナイ:デリシア オールブラックモデル
ノーリツ:オルシェ ラックリーナ
パロマ:ブラックライン(ウィズナ、ブリリオ)
<目的>
◇安全・安心
慣れ親しんだガス火で調理ができて、安心・安全を重視するシニア世帯におすすめのビルトインコンロがあります。
リンナイ:セイフルプラス
シニア世代でも視覚的なわかりやすさで、押し間違いを防止する配色や、安心して鍋が置ける大型ごとく、聞き取りやすい音声案内など、事故を起こしにくくするデザインや安全機能を装備しています。
リンナイ:ユーディアエフ
すべての人にわかりやすく、使いやすいユニバーサルデザインのビルトインコンロ。天板に操作パネルが配置され、屈まずに点火操作ができます。シンプルな機能に絞った使いやすい仕様です。
◇本格調理
家庭で本格的な料理を楽しみたい。ダイナミックな高火力バーナーを搭載した本格派の家庭用ビルトインコンロがあります。
プロ仕様のこだわり、天板の材質や、独特な形状のごとくも、使う人の気持ちを高揚させてくれます。
リンナイ:デリシアグリレ
家庭用最大級5.25kWの超・高火力バーナーを活かした炒め物や、トロ火の煮込料理まで、多彩なメニューに対応。アルミ製のフラットメタル天板と存在感のある大きなごとくは、シンプルで実用性を兼ね備えたデザイン。
専用調理器具のココットダッチオーブンでは、グリルで煮込みやロースト料理が楽しめます。
ノーリツ:+do(プラスドゥ)
ステンレス天板、全面ゴトク、上面点火による操作など唯一無二のデザインの本格派ビルトインコンロ。グリルで「焼く・蒸す・煮る」などオーブン料理ができる専用調理器具ダッチオーブンが同梱されます。
●キャンペーンをチェックしよう!
お取り替えを検討する時は、キャンペーン情報もチェックしましょう。お得な情報を知れば、良いモノをより安く、賢く購入できるかもしれません。
<東京ガスライフバル台東/荒川/墨田のキャンペーン・イベント情報>
東京ガスライフバル台東/荒川/墨田では、年間を通じてキャンペーンを展開しています。キャンペーン期間や、対象商品をチェックしてみましょう。お電話やメールでのお問い合わせで、お答えいたします。
特に、毎年秋には「みんなのガス展」キャンペーンが恒例となっています。ガス展とは、かつてはお祭りのような賑わいで、会場を埋め尽くしたイベントでした。2020年以降は、特価商品を数多く取り揃えるキャンペーンに切り替えて開催しています。大変ありがたいことに、この時期を待って購入時期を待つ「ガス展」ファンも多くいらっしゃいます。お客さまのよろこぶ顔が見れるのが、今年も楽しみです。
キャンペーンのほか、年に4回開催している展示会イベントがあります。イベント会場には、リフォーム商材のビルトインコンロの展示が10種類前後あり、メーカーやシリーズの異なる商品を実際に見て、さわって、商品の説明を聞いて、比べることができます。ビルトインコンロの商品をよく知るには、とってもよい機会になります。普段は目にすることのないような商品に出会えるうえ、特典が受けられることもあります。
<メーカー各社のキャンペーンを確認しよう>
ビルトインコンロメーカーでも、不定期でプレゼントやキャッシュバックなどのキャンペーンを行っている場合があります。キャンペーンは、対象機種や期間が指定されていますので、ご確認ください。
2024年秋に実施している各メーカーのキャンペーンサイトはこちら
リンナイ
https://rinnai.jp/cp/update/
ノーリツ
https://www.noritz.co.jp/product/campaign/
パロマ
https://www.paloma.co.jp/special/202409paloma_cp/
●レンジフードを同時に取り替えると、さらにお得に
ビルトインコンロを取り替えるなら、レンジフードも同時に取り替えると、セットの割引や施工費が割安になるなどのメリットがあります。まとめて入れ替えると、キッチンの雰囲気も変わり、気持ちがリフレッシュされます。
ビルトインコンロをお取り替えの際は、ぜひレンジフードの取り替えもご検討されることがおすすめです。
●ご相談は、東京ガスライフバル台東/荒川/墨田へ
東京ガスライフバル台東/荒川/墨田では、ビルトインコンロを販売するだけではありません。お取り替え工事、販売後の使用説明やお手入れ方法をご説明するアフターサービス、故障や機器トラブルの際の修理・点検など。お客さまにご購入いただいたビルトインコンロを、しっかりと使い切ることができるお手伝いをしてまいります。
商品選びのご相談や、取り替え工事にかかる費用のお見積もりは、スタッフの訪問または、SNSでも承ります。
台東区、荒川区、墨田区のお住まいの設備のことは、東京ガスライフバル台東/荒川/墨田にまずはご相談ください。
東京ガスライフバル台東/荒川/墨田は、お客さまのご要望に合わせて様々なビルトインコンロをご提案させていただきます!提案、見積、設置、お任せください!